このブログを検索

2020/09/30

みなさんこんにちは!AAの平田です。
もう9月最終日ですね。月目標は達成できたでしょうか?
今月の良かった点・反省点を生かして充実した10月を迎えてください!!!

今回のブログテーマは「受験校を選ぶときに重視していたこと」です。
私は主に3つの軸をもとに受験校選択をしました。

場所
家から通える距離でなるべく都心(憧れでした)にある場所を探していました。
実際に都心の大学に通ってみて、1・5限の日は通勤ラッシュで意図せぬ疲労が溜まることに気づきました。一度は受験校に足を運び、通学イメージを掴むと良いと思います。

教員免許が取れるか
高校時代は国語の教員を志望していたため、中高の国語の教員免許を取得できる学部学
科を探していました。
小中高、科目ごとに教員免許が取得できる学部学科が異なりますので、志望している方はしっかりリサーチしておきましょう。

自分の実力と合っているか
第一志望は模試でE判定がでても変えずに頑張りきりました。ただ、他の志望校に
関しては自分の現在の実力と合う学校を探しました。(浪人を考えない方は特に!!)
その際に実力に合う学校を適当に選ぶのではなく、「どこなら自分が通いたいのか?」ということも考えながら選ぶと良いと思います。

以上3点が「受験校を選ぶときに重視したこと」になります。少しでもみなさんの参考になればうれしいです!!

段々と寒くなってきましたので、体調に気を付けて頑張りましょう!