このブログを検索

2021/08/29

8/29 コロナウイルスワクチンの副反応について

どうも、絶賛夏バテを満喫しているAAの森です。今回は「新型コロナウイルスワクチン接種」について、既に2回接種した私から皆が気になる副反応について感想などを話していきます。
始めに、1回目の副反応については、結構個人差があります。私は熱が37度後半まで出ましたが、私の母は何ともなかったようです。このように1回目の接種では、副反応に差があります。専門家によると、既にコロナウイルスが体内に入っていた人ほど、免疫機能が形成されていて、それ故に反応が強く出ることもあるそうです。
その一方で、2回目は多くの人が同程度の副反応だと思います。私の家族は全員2回目の接種の後、18~20時間くらいで強い頭痛と倦怠感、38度を越える熱がでました。しかしこの副反応も1日で治まったので、翌日安静にしていれば問題はないとおもいます
。  これらの経験を通して私が感じたことは、「ワクチンは打てるなら絶対に打つべきである」ということです。そもそも副反応が出るのは体の免疫機能が正常に作動している証拠で、ちゃんと体を守ってくれていることになります。また、副反応は言い換えれば「コロナウイルスに感染した時の簡易的なシュミレーション」のようなものであり、実際に感染すれば副反応以上の苦しみがより長い期間続きます。このことを踏まえると、「副反応が怖いから打たない」は理由にはなりえません。むしろ副反応だけで、発症を抑えつつ、「実際はもっと苦しい」という想像から接種後の行動も変わっていけると思います。つまり、ワクチンは打つメリットの方が大きく、デメリットが極小なのです。
 最後に、高校生の皆さんはワクチンが届くまでに時間がかかってしまうと思います。私はなるべく早く打つことをおすすめするので、情報収集してみて下さい!