このブログを検索

2020/09/06

新型コロナ下における大学生活~一橋大学~

こんにちは!AAの山本です。


少しずつwithコロナが普通になってきて、町に人が増えてきましたね、、、 気を抜かず手洗い・うがいをして体調管理していきましょう!




さて今回は新型コロナウイルスと大学生活というテーマで、 4月からの一橋大学の状況についてお話していきたいと思います。




4~7月の授業は全てオンライン授業で行っていて、
zoom等を使ったライブ配信の授業と
動画が配信されて好きな時間に見られるオンデマンド型の授業の二種類がありました。





起きてすぐ授業を受けられるのは非常に楽ではありましたが、個人的には以下のデメリットをとても感じました、、、
① 友達に会えない(学校の醍醐味がないようなもの、つらい)
② 課題が多すぎる(本当に増えた、毎回の授業の課題も期末課題も重すぎる)
③ オンデマンド型だとめっちゃため込む(自分のせい)




9月以降はゼミなど少人数制の一部の授業は対面で行われることになっているので、 久々の大学が楽しみです!




サークルや部活動などの課外活動は3月から全面禁止でしたが、 8月半ば頃から外での活動のみですが徐々に解禁されるようになりました!
私が所属するバレーボール部も現在屋外のコートで練習を行っています。 屋内での活動再開はまだ厳しいですが、入ってくれた新入生も参加して日々活動しています!







コロナ禍で制限されることもたくさんありますが、その中でも楽しみを見つけて 充実した大学生活を送っていきたいですね:)