このブログを検索

2020/09/01

新型コロナ下における大学生生活 ~東洋大学~

お久しぶりです!AAの古川です。
最近は外にいるだけでも汗が出る暑さですね。💦皆さんの体調は大丈夫でしょうか?私は今、実家に帰省しているので皆さんの顔をしばらく拝見出来ていません。😢元気な皆さんをまた拝見したいです!水分のこまめな補給等を行って、暑い今を乗り越えましょう。



さて、今回のテーマですが「新型コロナ下における大学生生活」です。私の通っているキャンパスは、基本立ち入り出来ない状況下でした。それ故に、講義は資料配布型でした。自分が選択した科目等が表示される大学のウェブサイトがあります。そこに科目ごとで資料が配付され、ダウンロードをして学習するものでした。リアルタイムの映像授業、音声を添付された講義もありましたが、これらはほぼ少数でした。




資料配布型の欠点として、成績を決める中間・期末試験がやりづらい所があります。以前は、高校と同じような形で試験を行っていました。しかし、教室が使えません。インターネットで試験をすると、カンニング等不正し放題です(笑そこで、全ての講義が課題・レポートの提出によって成績を決める方針になりました。配布型なので自分からやらなければなりません。更に普段よりも課題が多く出ました。正直やる気は普段の講義より数倍落ちました(笑)。



また、友人とも会えないのが辛かったです。遊ぼうとしても世間的に遠慮してしまい、結局今学期は会えませんでした。通話は何回かしましたが、やはり現実で会ってみたいものです……。私は一人暮らしである為、孤独であまり出かけなかったので更に精神的に追い詰められました。
このように、新型コロナ下の大学生活は勉強、精神面ともに厳しかったです。いち早くコロナが収束して皆さんにもより良い暮らしが戻ることを祈っています。