このブログを検索

2020/09/08

赤本について

お久しぶりです!好物の梨の季節が終わって悲しい脇本です。
さて、今回のブログのテーマは「赤本について」です。実は私、あまり赤本を上手く使えていませんでした。正直このテーマについて偉そうに何か語る資格はないと思いますが……反省も込めていくつか書いていければと思います。

Q1.赤本はいつからやるべき?
一般的に秋といわれています。つまり今ですね!
なぜかと言いますと、理想的な受験勉強のモデルがあるとして、夏ですでに基礎が固め終わってあとは実践、となっている計算だからです。
……なので秋なのにまだ基礎が固め終わっていない方(過去の私です)、赤本を解くのと並行して基礎固めを終わらせて下さい。並行して、というのは基礎固めを終わらせてからやろうとすると辛い冬を迎える羽目になるからです(体験済)

Q2.赤本は買うべき?
お財布と相談しましょう!特徴的かつ対策が必要そうな問題を出す大学などは買った方がやりやすいとは思います。マナビスでは赤本の貸し出し、10円かかりますがコピーも出来ますので是非活用してください。また、皆さんの学校の図書室、地域の図書館でも室内貸し出し等行われていると思うのでそちらもお使いになると良いと思います!

なかなか扱いに迷うことのある赤本ですが、困ったら是非我々スタッフなどに聞いてください!ね。