このブログを検索

2020/09/21

受験校を選ぶときに重視したこと

こんにちは、AAの山本です。
 
今回のテーマは「受験校を選ぶときに重視したこと」です。
 
私は主に3つの理由で一橋大学を選択しました。
 
商学部が看板学部!
 
私はオープンキャンパスで模擬講義を受けた際、商学部がとても面白く興味をもっこの学部に行きたいと思いました。

商学部は経済学部などと統合されていることも多く、全ての大学にあるわけではなかったので、商学部を看板学部とし、商学部のトップであった一橋大学はとても魅力的でした。
 
少人数の国立大学
 
一橋大学には文系の4つの学部しかなく、他の大学に比べて人数がとても少ないです。
 人数が多いことでのメリットもあるとは思いますが、 少ないことで教授との距離も近くなること、アットホームな雰囲気であること、 ごみごみしていないところ(笑)がとても自分に合っているなと思いました。
また国立大学であることも選んだ理由としては大きかったです。

趣ある校舎

オープンキャンパスや文化祭などで一橋大学を訪れた際、 歴史あるキャンパスの雰囲気が良く、ここで学びたいなと思いました。
4年間通う上でキャンパスの雰囲気などはとても重要だと思うので、 学校紹介やキャンパスの写真などを見てみると参考になると思います!

以上私の一橋大学を選んだ理由でした。 大学では学部によって学べることが大きく異なるので、 是非模擬講義や学部紹介などで興味のある分野を見つけてみてください。 少しでもみなさんの参考になればうれしいです。