このブログを検索

2020/09/09

新型コロナ下における大学生生活~埼玉医科大学編~

こんにちは!AAの坂井です。
最近はよく雷がなりますね。窓の隣にベッドがあるので、寝ている時に雷が思い切り鳴って、全然寝られません。

さて、今回のテーマは「新型コロナの今、大学生生活はどうなっている?」ということで、
埼玉医科大学の生活を紹介します。


4〜8月までは登校は禁止で、自習室や図書館も利用禁止でした。 それに加え、毎朝体温を測って、大学に連絡するのが義務付けられました(9月以降も継続中)。


登校できなくて一番つらかったことは、 コロナで大学の施設が利用できなくなったことです
家だと勉強できない人間なので、1年生の頃は自習室に毎日のように通っていました。
しかし2年生になった今年はコロナで大学の施設が利用できなくなってしまい、家でテスト勉強をするのが本当に大変でした



他大学の友達に話を聞くと、9月中旬まで夏休みの大学が多いですが、 私の大学では夏休みなしで授業が始まっています。
9月からは徹底的な健康管理、厳しい基準のもと、週3で登校が始まっています
前期の講義授業はyoutubeでライブ授業でしたが、中期以降は先生方の尽力もあって、オンデマンド授業になりました。
朝0時からその日の講義授業が見られるようになったので、7時ぐらいから2倍速で講義を聞き、午後の時間は友達と出かけたり、自分のやりたいことをやったりして、有意義な時間を過ごしています。



ちなみに部活は今も活動禁止です。



受験勉強も後半戦に突入しましたが、ペースを崩さず、第一志望に向けて、突き進んでいきましょう。