このブログを検索

2020/09/23

受験校を選ぶときに意識したこと

こんにちは!AAの飯野です。先日ディズニーシーに泊りがけで行ってきました!東京ディズニーランドホテルに泊まったのですが、部屋がとても綺麗で優雅な気分になりました。価格を考えるとなかなか泊れないのでGO TOキャンペーンに感謝です笑
 
さて、私が受験校を選ぶときに注意したことは立地と学部、学科です。立地を重視した理由として大学のキャンパスが理系だけ都心ではなく少しアクセスが悪いところにありがちだからです。特に神奈川県にあることが多く、2時間以上かけて毎日実家から通うのは難しいと思ったので乗り換え回数も気にしつつ大学を選びました。
 
次に学部、学科です。私は理系を志望していましたが、ガッツリ実験をしたり、パソコンに向かうのではなく幅広く勉強したいと思い経営システム工学や都市環境が学べる学科を考えていました。
 
同じ理工学部でも学科によって学ぶことが異なるので、自分が何をしたいのかをじっくり考える時間を作ったりパンフレットで研究室などを調べてみることが大切だと思います!