このブログを検索

2020/09/02

新型コロナ下における大学生生活 〜早稲田大学-倉澤編〜

こんにちは!AAの倉澤です。

毎年9月は文化祭の時期ですが、コロナウイルスの影響でなくなってしまった高校もあるようです。気分転換できていますか?気負いすぎず、自分のペースでコツコツ勉強していこう。

今回は「新型コロナウイルスと大学生活」について書きたいと思います。僕が通っている早稲田大学は、春学期が完全にオンライン授業でした。そのため、まだ実際にキャンパスで授業を受けたことがなく、友達も数人しかいない状態で寂しいです。

しかし、オンライン授業にも良い点はあります。例えばディスカッション。対面授業では友達や同じ属性の人達と席が近くなるため、どうしても似たような意見になってしまう傾向が強いと思います。一方でオンライン授業内のディスカッションは強制的に3〜4人のグループに分けられるので、自分にない斬新な意見に多く出会うことができました。

このように自分とは違う意見や行動ができる人達と出会えたのはオンライン授業の大きなメリットだと思っています。1年生の春学期にこのように刺激を受けられてラッキーです。

とはいえ、やはり普通の大学生のような生活を送りたいので、早くコロナウイルスが収まることを願っています。



-------------
(株)アトラス
河合塾マナビス本川越校
049(298)7251
-------------