このブログを検索

2020/09/17

こんにちは!AAの倉澤です。僕が通う大学はもうすぐ秋学期が始まろうとしています。今年の夏休みは自転車で房総半島や伊豆半島、北アルプスなどに行くことができてとても充実していました!苦しい受験期を頑張れば楽しい大学生活が待っています。頑張ろう!
 今回のブログのテーマは「受験校選択で重視したこと」です。 僕の場合は、
「早稲田に行きたい」
「経営学、商学を学びたい」という2つの軸で受験校を選んでいました。

これは、受験期の僕が早稲田大学に惚れ込んでいたこと、将来の夢のこともあり経営に興味を持っていたことが主な理由です。 そのため、実際には早稲田大学教育学部以外は全て経営学や商学が学べる学部を選んで受験しました。
 このように、自分の中で軸を定めて考えてみると、納得のいく受験校選びができるかもしれません。

大隈重信の似顔絵イラスト
 また、自分が興味のある大学学部に通っているAAがいれば話を聞いてみましょう。気になる受験校の様子がわかるのはもちろん、自分が志望している大学や学部の「リアル」を知ることができて勉強への熱も湧き上がってくると思います!