このブログを検索

2020/09/18

受験校選択~併願校のはなし~

少しずつ肌寒い季節になってきましたね。AAの脇本です。私の家の周りにある田んぼも多くが刈られて、少し寂しい風景になっています。

さて、今回のテーマは「受験校を選ぶときに重視したこと」です。9月も後半に入りましたが、第一志望はともかく併願校までは決まり切っていないなぁ、という人、結構いらっしゃるのではないかと思います。かくいう私もそうでした。

ちょっと嫌な話をするのですが、受験生の全員が一番に希望した大学に合格できるわけではありません。特に最近は私立が合格数を絞っていることもあり、数年前なら合格ラインだったはずの子が志望校に届かなかったという話をよく聞くようになりました。嫌な話です。

ですので、もしくはだからこそ、受験校(というより併願校)はいろんな意味でよく考えることをオススメします。志望校に受からなかった場合、どれくらいのランクまで自分は許せるのか。受からなかった場合、もう一年頑張るという選択肢が取れるか否か。いわゆる「滑り止め」だって受験するのにはお金がかかります。それをどれほど受験するか。

私の場合、もし第三志望までの大学に合格できなければもう一年頑張るという決意のもと受験校を組みました。ですので、ほかの方と比べてもかなり少ない受験数だったと思います。(センター利用を合わせて7校ほど)

受験校の選択は一人一人絶対に変わってきます。焦らずとも大丈夫ですが、ちょっとずつでも意識しておくと12月に慌てずに済むと思います。