このブログを検索

2020/09/10

コロナ禍の大学生活〜早稲田大学編〜

こんにちは!最近、黒マスクデビューをしましたが、あまりの暑さで装着を断念しました。AAの小室です。

今回はコロナ下での大学の対応について書いていきたいと思います。私が通っている早稲田大学前期を原則としてオンラインとし、6月下旬までキャンパスへ入ることが禁止されていました。私がオンライン授業を半学期受けてみて1番のメリットだと思ったことは時間の短縮です。私は通学時間が往復で3時間程度かかっているため、これらの時間を有効に活用できることです。また、これは個人的に感じたことですが、画面を通しての授業の場合、大教室で行われる授業に比べて、教授に質問をしやすいということもメリットではあると思いました。


それに対して、デメリットは家でパソコンに向かって授業を聞くという環境は大学構内で教授が話していることを聞くという環境に比べて集中しにくいということです。また、大学キャンパス内で発生する人間関係というものも大学に通ううえでの重要な要素であると私は思います。これがオンライン授業だと起こりにくいということもデメリットだと思います。