このブログを検索

2020/09/25

志望校を選ぶとき重視したこと

こんにちは!AAの小室です!先日初めて自分の運転で富士急ハイランドに遊びに行ったのですが、高速道路に合流する時とジェットコースターに乗った時に感じた命の危険が同じくらいでした。  

さて、私が志望校を選ぶときに重視したことはその学校で得られる楽しさネームバリューです。

私は高校の時に志望校を決める際「自分の将来の夢につながる志望校を選べ」と先生に言われました。しかし、高校時点で将来やりたいことなども決まっていなかったため、志望校がなかなか決まりませんでした。そのため、将来のためという決め方ではなく大学に入ることによって得られる楽しさやネームバリューという分かりやすい価値によって大学を決めました。

大学は本来、学術機関であるため、自分の学びたい分野によって大学を選ぶのがより良い と思いますが、大学の価値はそれだけではないと思います大学によって得られる人間関係や就職時の有利さも1つの価値だと思います。

また、私の所属する早稲田大学社会科学部は文系のほとんどの分野について入学後に自分の学びたい分野を深められるので、自分のやりたいことが決まっていない人にはお勧めです。

大学を選ぶ際、将来やりたいことや学びたい分野などで志望校を選べなかったときに参考にしてください。