このブログを検索

2020/10/11

第一志望の赤本に手を付けるのが早すぎて、直前で演習出来なくなった男。AAの森です。

今回のテーマは「赤本について」なので、私の受験生時代の赤本の使い方について少し話します。

私が赤本に本格的に手を付けだしたのは、12月でした。といっても、12月からセンター試験が終わるまではセンターの過去問や演習問題ばかりやっていて、大学別の赤本は、気分転換にやる程度でした。

しかし、自分にとってはこの「気分転換にやる程度」が重要だったと思います。共通テストが近づいてくると、その対策にとらわれがちになります。特に理系の人は数Ⅲの勉強時間が大きく減ると思います。

そこで、12月に赤本を使うなら、私は大学別の赤本を週一程度で取り組むことをオススメします。もちろん共通テスト対策が優先ですが、そのために二次試験の勉強から離れすぎると、共通テストでうまくいっても二次試験でうまくいかない可能性があります。これでは元も子もないですよね。

気分転換に科目を変えるのはとても大切だと思うので、皆さんも自分に合った頻度で赤本を利用してください!