このブログを検索

2020/10/07

赤本の使い方

こんにちは、AAの前村です。
今回のテーマは「赤本の使い方」です。
 
僕は第一志望の埼玉大学以外はセンター利用入試だったので赤本をやったのは埼玉大学のところだけでした。
埼玉大学の入試の配点もセンター5割と二次試験5割だったのでセンターの割合が大きく、9月前半くらいまではセンター対策をやっていて、赤本に手を付けたのは9月の後半くらいからでした。
 
赤本を始める時期は志望する大学の共通試験と二次試験の割合を考えて、二次試験の割合が大きい大学の場合は、共通試験である程度点数がとれるようになったら早めに赤本に入っていいと思います。
 
赤本をやる量の目安としては最低10年分くらいはやったほうが良いかなと思います。
僕は赤本は10年分を2周しました。
志望する大学によっては科目数も多く、複数の入試を受ける人はさらに大学別に対策をすると思うので大変だと思いますが、頑張ってください!応援しています!