このブログを検索

2020/10/04

赤本の活用方法

こんにちは!AAの藤本です。1週間前から大学の授業が始まり(すべてオンライン授業です)、最後の学生生活を楽しみたいなと思います。

さて、今回のテーマは

「赤本の使い方」

ということで、いつどのように赤本を使っていたのかを紹介しようと思います。

私が過去問を解き始めたのは11月でした。11月から1月までのカレンダーに、いつどの大学の何年度の何の教科を解くのかを書き出し、おおむねその通りに進めていきました。他の方も言っていると思いますが、過去問を解いたら必ず復習するようにしていました。例えば英語だったら、復習の時に文構造を書いてみるとか、分からない単語をまとめるとか、なぜその答えになるのかじっくり考えて理解するとか、ここに書ききれないほどたくさんの復習方法があります。過去問の出来が悪くて落ち込むのではなくて、次につなげるための努力が大切です。あと、赤本の最初の方のページにその学部の出題傾向や実際に通っている先輩の声などが載っていると思うので、気晴らしによく読んでいました(笑)

赤本の使い方や復習不法で何か困ったことがあったら、AAに気軽に相談してみてください♪