このブログを検索

2020/12/09

共通テスト本番で気を付けること

最近、一段と寒くなってきましたね。皆さんは冬は好きですか?私は寒いのが苦手なので冬は嫌いです。かといって夏も嫌いです。春・秋がちょうどいいです。AAの藤本です。




さて、今回のテーマは「共通テスト本番で気をつけること」ということで、私がセンター試験の時に気をつけていたことをお話しします。




まずは、前日はよく寝ること。緊張のあまり寝れないかもしれませんが、寝坊しては元も子もありません。前日はリラックスして寝ましょう。




次に、持ち物の確認は前日の夜と当日の朝の2回すること。時計や受験票、必要なものを忘れないように何回もチェックしましょう。一つ忘れ物が発覚すると、パニックになりがちです。




最後に、他の受験生を気にしないこと。休憩中、周りの人たちが自分たちで答え合わせをしていたり、感想を言ってたりします。それにいちいち落ち込んだり、不安にならず、自分は自分と割り切って、他の受験生を気にしすぎないようにしましょう。





おそらく共通テストは、はじめての受験形式ということもあり、とても緊張すると思います。本番当日に「自分はこれだけ頑張ったのだから大丈夫」と、リラックスして受けられるように、あと1ヶ月ちょっと、一緒に頑張っていきましょう♪不安なことなどあったら一人で溜め込まないで、AAに相談してみてくださいね!