このブログを検索

2020/12/11

共通テスト本番に気を付けること

野菜が安くて嬉しくも悲しい脇本です。大根、キャベツが連日79円(+税)なのですが、農家さんは大丈夫でしょうか。
さて、今回のテーマは「共通テスト本番に気をつけること」です。残り40日を切りましたね!準備は進んでいますでしょうか?
共通テスト本番で気を付けることは実にたくさんあります。体調を崩さない、時間配分に気をつける、腕時計を忘れない(これは私の実体験です)、お手洗いは試験前に済ませておく……など。
ただ、その中でも私が特に声を大にして言いたいのは「マークシート記入ミスに気を付ける」ことです。
そんなミス本番でするかよ、と思っている方。します。私の友人は本当にやらかしました。私なぞよりよほど優秀な頭の持ち主が、です。解答欄が一つずつずれるというよくある事故だったそうですが、まるで漫画のような悲劇に慰める言葉も出ませんでした。どうかお気をつけて。
共通テストは全ての人にとって初めてとなる試験です。前情報が少なくて怖いかもしれません。不安かもしれません。気負わず、さりとて気を抜かずに挑みましょう。