このブログを検索

2020/12/26

二次対策~私立対策を中心に~

単語テストのことに没頭してブログを書き忘れたAAの森です。今度こそは忘れずにかきました。
 
今回のテーマは「二次試験対策」ということで、私からは私立対策の話を中心にしていきます。何故国立大なのに私立なのかって?私の受験した大学は特殊だったからです。

私立受験の対策として、どの大学にも共通して言えることは、「その大学をひたすらにメタる」ことです。センター試験が共通テストに変わり、今年から新しい問題が増えるのは私立も同じだとおもわれます。しかし、基本的な試験の枠組み、大学ごとのやり口は大きく変わらない可能性もあります。そこで、過去問を用いた傾向と対策を徹底し、受験する大学の手の内を把握しておくことをオススメします。

もうひとつ、これは自分の経験談になりますが、文理関係なく、英語がとれた人ほど、受験では有利な傾向がありました。私の受験でも、センター試験、二次共に英語の手ごたえが良かった大学はほとんど合格していました(センター利用含む)。二次試験では、相手の大学を研究し、英語に気を付けて臨みましょう!