このブログを検索

2020/12/04

試験当日の注意点

こんにちは!AAの山本です。
気がついたら12月になっていて驚きを隠せません。残り少ないですが2020年のうちに出来ることはやり切りたいな…と思いつつ、日々やることで精一杯な今日この頃です。

さて今回のテーマは「共通テスト本番に気をつけること」です。
1月の本番が近づいてくる中で不安や緊張など色々あると思いますが、
私が受けてみて注意した方がいいと思ったことを紹介しようと思います。

① 防寒グッズをもっていく!
これは必須です。私が受けた会場は席が窓際だったこともあり、めちゃくちゃ寒かったので、ひざかけやカイロなど寒さを防げるものを持っていくのがおすすめです!
特に今年はコロナもあり換気がしっかりされている会場が多いと思うので、ぜひ持参してみてください。
② お昼ご飯を食べすぎない(笑)
お昼はしっかり食べて力をつけて欲しいのですが、食べすぎるとその後の科目でどうしても眠気が襲ってくるので、いつもの6、7割にとどめるようにしていました…。
その分後の科目の前にチョコなど軽くつまんだりして空腹は防いでいました(笑)
③ 受験票と時計だけは必ず持っていく!
この二つは必ず持つようにしましょう!当日は何度確認しても忘れ物ないかな…と不安になる人も多いと思いますが、筆記用具などは貸し出ししてくれるところもあるので、あまり思い悩みすぎずに、リラックスして行きましょう。

12月になり焦りや不安など精神的に不安定になりがちな時期ですが、
今までやってきた努力はなくなりません。落ち着いて目の前の勉強をして、たまに息抜きをして、自分のペースを忘れずに進めていけば大丈夫です。
悩み事や不安なことがあったらいつでも何でもAAに相談してください。皆さんのことを心から応援しています:)