このブログを検索

2020/12/28

二次対策:出願編

おはようございます。大川です。
今回のテーマは二次対策とのことですが、わたしは国公立大学を受けていないので私大の個別試験の話をしたいと思います。

わたしは個別試験の結果があまり著しくなかったので、出願について話したいと思います。

実は私は出願した大学の半分は試験を受けに行きませんでした。理由は「めちゃくちゃ疲れていたから」と「センター試験で良い感じだったから」です。
まとめて出願するとお得だし楽だし!と思ってセンター前にセンター利用とまとめて出願してしまったのですが、とてもお金が無駄になりました。センターでとれるかもしれないところ、偏差値帯が近い所は慎重に考えてもいいかもしれないです。

そしてわたしはあまり緊張をしないタイプなのですが、受験は想像以上に体力を使います。あまり体力に自信が無い人はできるだけ連続受験を避けましょう。

のこり二か月、全力で頑張りましょう!