このブログを検索

2020/12/27

「二次試験対策」


こんにちは!AAの飯野です。クリスマスが終わり、いよいよ2021年が近づいていますね!今年は例年とは大きく異なる一年となり時間が経つのが本当に早く感じました。でも自由な時間が増えたので、趣味の裁縫を沢山やれたのはよかったのかなと思っています笑

今回のテーマは「二次試験対策」です。私が大切だと思うことは2点です。
まず一つめはスケジュール管理です。共通テストが終わってから入試が終わる間に何を、いつ、どのくらいやるかをしっかり決めるのが大切だと思います。特に2月に入ると受験が始まって考える時間がなくなったり、やる大学がころころ変わるのでしっかりと決めたほうが良いです。また直前になると過去問をやるまか、問題集をやるか悩むと思いますが私はあまり過去問が出来ていない場合はとにかく年数をやる、やってきたものについては過去問の復習と、その大学が好きな問題の演習をすることを推奨します。


2つめは受験してきた問題の復習です。あまり振り返りたくない気持ちもわかりますが、同じような問題がまた他の大学で出題されたときに悔やむほうが辛いです。なのでなぜ解けなかったのかをしっかり分析してください。もし答えや解き方がわからないときは是非AAに質問してください!