このブログを検索

2020/12/21

二次試験に向けて

こんにちは!AAの山本です。
段々とクリスマス、年末が近づいてきましたが今年は何だか実感が湧かないですね…
12月ならではの盛り上がりも少なめですが、家でまったりも悪くないかなという気もします:)

さて今回のテーマは「二次試験対策」です!
共通テストもまだなのに早すぎ!と思うかもしれませんが、結構大事なので今のうちから
ちょっと考えておいてみて下さい。

まず大事なのは、共通テストが終わった後気を抜かないこと!
一番初めの試験が終わるとどうしても開放感から気が抜けがちですが、ここからが本番です!振り返りをした後は二次に向けて気持ちを入れ替えて行きましょう!
次に一つ一つの試験の結果を気にしないこと!
これは難しいですが、二次試験が始まると試験とその結果が立て続けに出てメンタル的にも少し大変になってくると思います!
受験校にもよりますが、数日おきや一週間おきに試験がある人も多いと思うので、一つ一つの結果に一喜一憂せず第一志望に向けて頑張っていけるといいかなと思います。
人によっては試験結果を全ての試験が終わるまでみない、や逆に集中できないから見て受け止めるなど色々な方法があると思いますが
自分が一番勉強に集中できる方法であれば何でも良いと思うので、思い詰めすぎないことを意識してみて下さい!