このブログを検索

2020/11/08

how to精神安定

ハロウィンも終わってしまい、本格的に冬といった感じですね。脇本です。
さて、今回のテーマは①ストレス解消法、②モチベーション維持です。
そろそろ共通テストが近づいてきました。ここでやる気に火がついてバリバリ頑張る人がいる一方で、焦りで自分を見失ったり、自棄になってやる気を失ってしまう人が出ます。今回はそんな人のためのお話です。また、今はやる気十分!という方も、本番の二次試験で精神を乱す場合があるので、自分なりのメンタル回復術を持っておくと吉です。

① ストレス解消法
勉強で煮詰まったり、「もうこれ以上一歩だって机に向かってられない」というときは、外に出たり料理をしたりお風呂に入るなどしてとにかく勉強以外のことをしていました。よく近所の公園まで歩いて、ブランコを漕いだりしましたね。
甘いものを食べる、というストレス解消法もあるのですがものの見事に太ったのでおすすめはしないです……笑

② モチベーション維持
受験が終わったらやりたいことをたくさん考えていました。朝から晩まで思いっきり友達と遊ぶ、めちゃくちゃお高いパフェを食べる、1日中漫画を読む、など……。そうすると何とか頑張って3月を迎えよう、そのために受験勉強するしかない、という気分になりました。


周りがぴりぴりしてくることもあり、精神的にも少しずつ追い詰められていく季節だと思います。雰囲気に引きずられずに、自分のペースで勉強の仕上げをしていきましょう。