このブログを検索

2020/11/20

復習と演習の冬休み

こんにちは!星谷です。最近、中間試験だったり、実験(の様子を動画で見る)のレポートだったりと割と忙しい生活をしています。

さて、今回のテーマは「冬休みにすべきこと」です。
私が受験生の時は、毎日塾に通い、自習室に閉じこもっていました。自習室では、昔受講した数学の講座をもう1回解きなおしたり、物理の参考書2周目(1週目で解けなかった問題)も解いたり、英単語を覚えたり、センター試験の対策をしたりしていました。

また、毎日塾に来るだけではつまらないので、スマホの勉強時間が記録されるアプリを利用して毎日10時間勉強を目指して頑張っていました。(ちなみに、このアプリは友達の記録も見られるので私は勝手に競っていました。)やってみると分かると思うのですが、意外と10時間に達しないものでした。

3年生はそろそろ受験本番が近づいていますが、ストレスなどで体調を崩さない程度に受験に向けて頑張りましょう!