このブログを検索

2020/11/14

ストレスと気分転換

末端冷え性!大川です!
どうしても窓を開けて運転したいので、最近はファーコートを着ています。

今日はストレスの解消法とモチベーションの維持がテーマということで、私が実際に受験期にやっていたことを紹介します。

元から楽観的なのでそこまでストレスはたまらない方なのですが、勉強したくない気分の時はカフェに行って期間限定のフラペチーノを飲みながら勉強したり、日本史の教科書の朗読を聴いたりしながら散歩したりしていました。場所を変えての勉強はオススメです!!

ストレスがたまりにくいのと同時に、私はあまりモチベーションがありませんでした。とりあえずジェンダーに関する勉強が出来れば何でもよかったので、10月くらいまではさぼり気味だったと思います。しかし11月に入ってからは焦り始め、どこにも受からないのではないかと思いめちゃくちゃ勉強していました。受かりたい!という強い気持ちをキープするのが大切なのではないのでしょうか。マナビスにいる大学生から大学生活を聞いてキラキラキャンパスライフを妄想したり、パンフレットを見たりするのもいいと思います!疲れた時やモチベーションが無い時はぜひ一緒におしゃべりしましょう!