このブログを検索

2020/11/15

受験生の大敵

みなさんこんにちは!AAの平田です。
もう冬ですね。乾燥が酷すぎてクリームがいくらあっても足りません!(さすがに嘘です)

今回のテーマは「ストレス解消法とモチベーションの維持」です。
受験勉強期間って長いですよね。その分、ストレス解消やモチベーションの維持はとても重要なものになってきます!

① ストレス解消法
勉強につかれてしまった時は、学校の友達とよく話をしていました。受験勉強の話から何でもない話まで色々です。私は理系の友達が多かったので(私はど文系でした)受験勉強の話といっても人によって様々で話を聞くだけでもかなり面白く息抜きになりました。
友達と悩みを共有できる嬉しさや、相手の頑張りに刺激を受けて自分自身も最後まで頑張れたと思います。

② モチベーション維持
友達との会話の他に、志望校のパンフレットを見ていました。志望校の資料は「ここに行きたい!」という気持ちを強く持たせてくれるのでモチベーションアップにつながります。
また「自分が付けた実力分しか結果はついてこない。」ということを常に自分に言い聞かせていました!(実際に受験ではその通りの結果がでたと思っています。)
この考えは当たり前のことですが、苦しい状況の中で地に足を付けた考え方を維持するのはなかなか難しいと思います。
ただ、これを忘れないことで自分はあとどれくらい頑張らないといけないのかを見据えながら安定した勉強が出来たのでおススメです!


 以上が私の「ストレス解消法とモチベーションの維持方法」です!少しでも参考になればうれしいです。
みなさんも自分にぴったりの方法を見つけてみてくださいね!