このブログを検索

2020/11/17

感じるな、考えろ!

 こんにちは!AAの倉澤です。
 この間初めて横浜中華街に行ったのですが、小籠包の美味しさに感動しました。皆さんも受験終わったら横浜行ってみてください!笑
 今回のブログのテーマは、「冬休みにすべきこと」です。学校が休みになり、今まで以上に時間が増えますね。自分の時間が増えると、あれもこれもやりたくなって手が回らず中途半端に冬休みが終わってしまう、なんてことが懸念されます。あるいは、中にはさぼり気味になったり夜型になったりしてしまう人も出てくるかもしれません。
それを解決するためにオススメしたいのがPDCAです。(ここでPDCAについて説明するのは億劫なので、知らない人は今持っているそれで調べください。)僕は自分の時間を管理するのが好きだったので、PPDCCAくらいのガチガチの管理勉強をしていました。特にPの部分を重視していて、冬休み前にどの日に何をするのかを1日単位で計画を立て、冬休み中は1日の始めにそれを参考にして何時間何をやるのかという計画を立てていました。
 こうすることで、やみくもに毎日を過ごすよりも質の高い勉強ができると思います。また、「このタスクをこなせば自分の成績は伸びる」という計画をしっかり考えて立てられれば、それをこなすだけなので他のものに浮気しないですみますし、気持ちにも余裕が生まれるはずです。
 冬休みは冬合宿があるのでマナビスには来られませんが、遠くから応援しています。