このブログを検索

2020/11/14

気持ちを伝えること。

こんにちは、秋も終わりが近づきましたね!原です!

ストレスの解消法、大学生となった今では焼き肉にラーメン、パフェそしておビールなど、美味しいもの・おしゃべり・財力で目前の現実を逃避する方向に向かいがちです。

時間もなければ経済力もないような、ストレス発散の手段が限られてしまう学生は物質的な褒美での現実逃避は難しいですね。私はもう一回受験時代の自分にアドバイスするとしたら、一人で抱え込みすぎるなと言いたいです。目の前の現実、志望校があってテストで点数が取れなきゃ合格できない、、、という事実はやはりどんなことしても変わりませんが、その重荷を誰かに分け与え軽くすることはできます。

勉強することは当たり前だと思わず、今までの努力を自分の「成果」として、その過程で何があったのかを家族など身近な人に物語のように語れれば、自分の重荷はもっと楽に運べた気がします。荷物はやっぱり楽に運べた方がいいですよね、、?

今日はこんな感じです。皆さん風邪を引かずによく過ごしてくださいね。