このブログを検索

2020/11/06

みんなで乗り越える

寒くていよいよ朝起きられません。AAの山本です。

今回のテーマは「ストレスの解消法とモチベーションの維持」です。
ずっと勉強していると中々気が乗らなかったり集中できない時もありますよね。

受験生時代、私は主に2つの方法でストレスを解消していました。
① 音楽を聴きながら勉強する(数学だけ)
数学は苦手科目でしたが受験で配点の高い科目だったので、数学の時間にだけ音楽を聴くことで音楽を聴きたいから数学をやる!というモチベーションで勉強していました。
また国語や英語など、言語系の科目は音楽を聴いてしまうとどうしても歌詞の方に意識がいってしまい集中できなくなるので、理数系の科目がおすすめです(笑)

② 家に帰ってからはフリータイム
私は一日の中でどうしてもスマホで動画をみたり好きなことをする時間が欲しかったので、夜自習室に21時か22時までいて、家についてから寝るまではフリータイムにして息抜きの時間にしていました。
たしか12月前半くらいまでやっていたのですが、自己流なので勉強できる人はした方がいいのかもしれません、、、(笑) 勉強効率を上げるためにも適度な息抜きは重要ということです:)

モチベーションの維持については、やはり周りの環境が重要だと思います。
塾に通って勉強している同級生たちを見れば必然的に自分もやらなきゃという思いが湧いてくると思います。また頑張っている友人と励まし合ったり、AAにキャンパスライフについて聞いてみてイメージを膨らませるのもおすすめです。

受験は一人で乗り越えるものではありません。
困ったり悩んだ時には相談して、周りを積極的に頼ってくださいね:)