このブログを検索

2020/11/04

ストレス解消法とモチベーションの維持

AAの藤本です。もう11月ですね!時の流れが速すぎてびっくりです。気温差が激しくなると思うので体調崩さないように気を付けましょう!

さて、今回のテーマは①ストレス解消法②モチベーション維持ですね!私が受験生の時どのようにストレスを解消/モチベーション維持をしていたか紹介したいと思います。

①ストレス解消法
私は、犬を飼っているので、話しかけたり撫でたりすることでストレスが減っていたと思います。また、当時はまっていたドラマがあって、ご飯を食べるときとか時間を決めて見ていました。

②モチベーション維持
私は、赤本とかを解いていて出来が思わしくなくてモチベーションが下がってしまった時は、志望校のパンフレット等を見て大学生活をよく妄想していました。自分の志望校に通っている姿を想像することはとても楽しくて、ここに入れるように頑張ろう!とモチベーションアップにつながりました。

皆さんも勉強の合間に自分に合ったストレス解消法で息抜きをしてみてくださいね♪