このブログを検索

2020/08/09

大学紹介〜上智大学②〜





初めまして。AAの脇本です。

夏!ということで思いきって髪を10−15cmくらいばっさり切ったのですが、毛先がめちゃくちゃ跳ねるうえに綺麗に結べなくなりました。結果、むしろ以前より首回りが暑いです。思い付きで行動するものじゃないですね。

さて、私の通っている大学の説明をと思ったのですが、なんと本川越校のAAには私含め三人、上智大学所属の方がおります。私より一つ上の藤本先輩がすでに施設の紹介をしてくださったみたいなので、今回は趣向を少し変えて上智の特徴のひとつである「カトリック」について簡単に書こうと思います。

上智大学は日本で最初に設立されたカトリック系大学です。キリスト教にはカトリックやプロテスタントなど宗派がいろいろあるのですが、カトリックは雑に言えばザビエルさんのところのやつです。

ミッション系の学校や大学というと、死んだ魚の目で「いや、宗教は……ちょっと……」的な顔をする方がたまにいらっしゃるのですが、私としては通っていてそこまでカトリック味を感じたことはないです。大学の隣に教会がある、とか入学式に聖歌が歌われる、とか教皇が大学を訪問しに来た、とかそのくらいです。もちろん信仰の強制もされません。

ただ、一つだけ学生生活に関係することがありまして、それがキリスト教人間学」と呼ばれる科目の存在です。国際教養学部以外のすべての学部で必修になります。キリスト教人間学といういかにもな名前の割には様々な内容の授業が選べ、私はキリスト教人間学親鸞について学という不思議体験をしました。

長くなりましたが、単に「宗教気にしてる人別にそこまで気にしなくて大丈夫だよ」と言いたかっただけです。大丈夫!ミッション系といえば青学も中央学院も立教もそうですので!

















マナベアーを書いてみました。完全にハムスターです。

これからよろしくお願いします!