このブログを検索

2020/08/20

覚えやすい暗記方法~日本史編その2~

覚えやすい暗記方法~日本史編その2~

こんにちは!AAの藤本です。
最近すさまじく暑いですね。夏休みもラストスパート、頑張りましょう!




私は、受験生時代は日本史が得意でした!
私も元マナビス生だったのですが、日本史は講座を取っていなかったので、学校の授業以外はほぼ独学でした。

日本史で重要なことは「流れを理解しながら連想すること」だと思います。私は最初、一問一答式の勉強をしていたのですが、それだと流れをつかめず、
単語の意味を覚えるだけになってしまって、他の形式の問題が解けなくなってしまいました。


なので、まず教科書で話の流れを理解する→用語集で歴史用語の詳しい背景や意味を理解することを繰り返しました。

一つの用語に対して関連することがたくさんあるので、一つの用語を見たら何も見ないで他のことに繋げながら暗記しました。
(例:〇〇事件の文字を見る→AとBが…の経緯で●年に対立し た事件で△が問題になったんだよな→この何年後にはさらに××事件が起こったよな…)

私なりの推しポイントは、時代を四つくらいに区切って四つの時代を少しずつ並行して勉強することです。
こうすることで、前の時代のことがすっかり頭から抜けてしまうということがなくなりました。

少しは参考になったでしょうか?
まだまだ暑いですが、体調に気を付けて一緒にがんばりましょう!