このブログを検索

2020/08/17

覚えやすい暗記方法〜化学&単語〜

お久しぶりです!アシスタントアドバイザーの古川です!

今回の話題は「覚えやすい暗記方法」ということで、科目ごとに自分が行っていた暗記方法を述べたいと思います!

自分は大学で化学を専攻しているので、化学から行きたいと思います!

化学は、イオン化傾向や炎色反応は、代表的な語呂合わせ(リッチに貸そうかな・・・etc)があるのでそれを暗記するようにしていました!有機などの反応は、なんども問題を解いていって覚えました。




英単語や古文単語は夜寝る5〜10分前に一通り覚え、朝起きたら復習テストを行って覚えていました。また、単語の由来と一緒に覚えていました!

個人的には、問題を見るだけでは身に付かず、何度も解かないと身に付かないタイプの人であったので、何度も反復しながら暗記していました!

少しでも役に立てれば幸いです!