このブログを検索

2020/08/21

覚えやすい暗記方法~化学編~

こんにちは!アドバイザーの星谷です!

毎日毎日僕らは鉄板の上のように熱い(暑い)中、生活をしているわけですが、皆さんお元気ですか??

 

さて、今回のテーマは覚えやすい暗記方法ということで、私の場合、得意な科目がないので高校時代にやっていた化学有機分野の覚え方を紹介します!

 

私はまとめるのが好きだったので、ベンゼンからスタートして他のものが出来るまで矢印で過程を書いていきました。そうすると色々な物質のつながりが一目でわかるようになります。自分なりに書き、何度も見ることで、写真として覚えることが出来ます。

 
下の写真は、私がまとめたものです。参考にしてみてください。













一部を拡大すると、、、



他のアドバイザーの方のも参考にしながら、皆さんも自分なりの覚え方を見つけてください!