このブログを検索

2021/06/02

模試の活用法

こんにちは、AAの前村です。
今回は「模試の結果の活用法」というテーマで話したいと思います。
 
結論から言うと、模試は「自分の弱点を知るため」に活用しましょう。
とても当たり前の事ですが、意外と見失いがちです。
特に判定に一喜一憂するのはあまり本質的ではありません。
 
模試では、詳細にどの範囲のどの問題が分かってないのかが浮き彫りになります。
このように模試は自分の弱点を可視化してくれるツールなので、判定を気にするのではなくどの問題が出来ないのかを具体的に把握しましょう。
 
特に正解した問題も100%理解して解けていたのかどうかを確認しましょう。
なんとなく分かった気になっていてたまたま選んだ選択肢が合っていただけの場合もあるので、正解した問題でも理解した上で正解していたのかを確認する必要があります。
 
まとめると
・模試は自分の弱点を知るために活用する。
・判定ではなく問題のどの部分で間違えたのかを確認する。
・正解した問題も100%理解した上で解けているのかを確認する。
以上の事を踏まえて模試を活用して、大学受験頑張ってください。