このブログを検索

2021/06/30

日本史勉強法ー近世編ー

 こんにちは!AAの倉澤です。6月が終わりましたが、充実して過ごせたでしょうか。僕はというと、6月前半は山に全振りして、授業休んで5泊6日の八ヶ岳縦走してきました。どんなことでも頂点をめざすことは気持ちいいです。皆さんの頂点が大学合格なのかその先にあるのか知りませんが、自分の全力出して頑張ってください。
 今回のブログのテーマは、「日本史勉強法—近世編—」です。近世は主に江戸時代が中心になってきますが、長い割には意外と覚えることは少ないという印象があります。端的に言えば、各将軍、老中らが個性ある政策・改革を行っているだけですから、それぞれをまとめて整理すれば覚えることは難しくはないはずです。
 近世において、一番暗記が難しく、なのに最後まで敬遠しがちなのはやはり文化史でしょう。僕も近世の文化には相当苦しめられました。実際僕がやったのは、資料集と語句を行ったり来たりし続ける、一問一答やりまくる、語呂を作って無理やり覚える、くらいです。読んでわかるとおり、こればかりは根性しかないです。まぁ、覚えていなかったら模試や入試のときソワソワすると思うのでしっかりやっておいたほうが良いと思います
がんばってください。