このブログを検索

2021/06/22

大学受験と就活

 こんにちは!AAの古川です。6月になり、梅雨入りしましたね。気候の変動が激しく、風邪を引きそうです( ノД`)シクシク…。皆さんも体調管理に気を配りながら勉強頑張っていきましょう!
 さて、本日ですが「大学受験と就活」について、私、就活生の観点から話していきます。まず、この二つには共通点がありますよね。それは、「人生のターニングポイント」です。正直、私自身大学受験に失敗したと自覚しています。しかし、その事を糧にして就職活動に全力を注ぐことが出来ています。後悔したくないですからね。そこで、私自身大学受験や就活を通し、やった方が良かったなと思っていることをあげます。

① 軸を作り、モチベーションに繋げる
 大学受験では、「偏差値の高い大学に行きたい、やりたい研究があるから行きたい」などの軸があると思います。そのような軸を見つけ、心が折れそうな時に大学のパンフレットを見てモチベーションをあげるといった工夫もオススメします。
(余談:私の就活の軸は職種・福利厚生、大学は研究内容や環境でした。今思えば、24時間図書館が開いている大学が羨ましい...)

② 大学研究をする!
  ①にも言えることですが、大学研究を行わなければ軸は生まれないと思います。1、2年生は、自分の興味のある大学の他にも、様々な大学のホームページやオープンキャンパスで情報収集しましょう!

③ 気を詰めすぎない
 程よい緊張は必要だと思いますが、気を詰めすぎて病んでしまい、勉強のやる気が起きない生徒を時々見かけます。しかし、これでは元も子もありませんよね。人生上手くいかなくても、死ぬわけではありません。描いた人生を歩んでいる人なんて、ほんの人匙ですよ(笑)。なので、ほどほどに気を抜きつつ、日々の勉強を頑張っていきましょう!

私達が、大学受験をサポート致します。愚痴でも困っていること、日常会話でも何でも聞きます!
勉強頑張りましょう!!