このブログを検索

2021/01/06

試験補助バイト小話

こんにちは!原です。このブログも晴れて新年2021年を迎えることが出来ました。読んでくれた皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

センター試験の話題ですが、二回程受けたはずなのですが二回とも記憶にございません。ネタに困ったので某R教大学で個別試験の試験補助業務をした時の話を少ししようと思います。

この業務、基本的には廊下に立ち受験生の問い合わせや不測の事態等があった時に対応する仕事だったのですが、特に受験生の要望は多かった印象があります。
「隣の人が貧乏ゆすりするから席を変えて欲しい」「教室が暑い」「自分の番号がどこの教室か分からない」「自販機はどこにあるのか」・・・遅刻した生徒や体調不良の生徒の誘導もします。保健室もあり体調不良に対応できる体制でした。

教室案内や自販機の場所の案内はもちろんすることができます。「教室が暑い」等も暖房を切る、窓やドアの解放で対応しました。ただ貧乏ゆすりがひどくてという理由の席の交換はできなかったです。

大学にもよりますが、このように無理のない範囲であれば柔軟に対応できました。皆さんも共通試験で要望があったら近くの係員に尋ねると改善されるかもしれません。本番まであと少しですが出来る事をしっかり取り組んでください。