このブログを検索

2021/01/09

前向きに!!

みなさんこんにちは!AAの平田です。
段々と共通テストが近づいて来ました。焦らずいつもの自分で頑張っていきましょう!!

今回のブログテーマは「共通テスト(センター試験)の体験談」です。
共通テスト本番はもちろんですが、自己採点が終わった後がとてもとても大切だと思います!以下、実体験をふまえて書きたいと思います。

私が受験生の時、得意科目は国語で大学の学科も文学部、日本文学系(国語の配点が高いところが多い)を中心に出願していました。
センター試験が終わった後すぐに自己採点をしたのですが、なんと国語で自己最低得点をたたき出してしまいました!その日は落ち込みましたし、自分の実力を過信していたのではないか、これで文学部は受かるのかとかなり焦りました。

ただ毎回の模試で安定して取れている分は間違いなく自分の実力であると思います。
本番で思うような点数が取れなかったとしても「初めての本番で緊張してたんだな。今回のは良い練習になった。」くらいで軽く流し、気持ちを切り替えて前向きに勉強を続けることが大切です。
私もセンター試験は大コケしましたが上記のように勉強を進めた結果、二次試験(私の場合は私大でした)では合格をいただくことが出来ました!

共通テストに限らず、どの試験も過度の落ちこみ・気にしすぎは不要です!!
ケアレスミスや取りこぼした知識など試験の復習をしっかりして、次に繋げてください!
応援しています!!