このブログを検索

2021/01/07

せんたーしけんのおもいで

誕生日の朝に七草がゆが出てくるタイプの人間、AAの脇本です。七草がゆ、健康的なのも伝統なのも分かってはいますが、どうにもあのざっそ……野性味あふれる植物の味に舌が慣れません。辛いです。
さて、今回のテーマは「共通テスト(センター試験)の体験談」です。実はこのお題、とあるマナビス生の方に出していただいたものです。ありがとうございます。
センター試験の思い出というと、私が今でも覚えているのは試験会場のことでしょうか。
少々家から遠い学校に通っていたためか、指定された試験会場もまた家から距離がありました。距離がある、といっても行き来に2時間半かかる、とかそのレベルでしたが、二日間受験するということで負担を考えて試験会場近くのビジネスホテルに一晩泊りました。私の通っていた学校ではわりあいそうした子は少なくありませんでしたね。限界まで切り詰めたようなサイズの客室で総菜弁当を食べながら翌日の試験対策に励んだのは今ではいい思い出です。
……本当にただの思い出語りになってしまいました。今年は新型コロナウイルスの事もあり、会場も多く用意されていると聞きます。多分ビジネスホテル勢も少ないか、いないことでしょう。喜ばしいことです。
あんまりにもお役に立ちそうにない体験談だったので、最後にちょっとだけためになることを。
消しゴムはいくら持って行っても良いものです。特に机から落下させそうな人は。鉛筆を持っていく方は輪ゴムで縛って机の上に置いておくと滑り止めになっていいそうですよ。シャープペンの方は事前に替え芯の本数を確認しておくべし。やっぱりトイレはできるだけ事前に行くだけで済ませられるのが理想的でしょう。特に今年はコロナウイルスの件もあります。そしてこれは強く言っておくのですが──受験票を忘れずに。めんどくさいことになります。 健闘を祈ります!