このブログを検索

2021/01/10

センターの思い出

ものすごく寒くなりましたね。AAの山本です。
コロナ感染者も増えてきているので、今までより一層体調管理に気をつけていきましょう。

さて今回のテーマは「共通テストの体験談」です。
私が受けたときはまだセンター試験の時なので、センター本番のことについてお話ししたいと思います。

私が受けたのは埼玉の大学だったのですが、不安だったので事前に一旦下見してから行ったので会場には問題なく到着しました。
ですが会場が寒すぎる!!!
席が窓際だったこともあり、ものすごく冷えていました…ひざ掛けをしていたのですが凍えるほど寒かったです…靴の中にいれるカイロなどもあるので、防寒対策はしっかりして行ってください。
そんな寒すぎる環境だったからなのか、緊張していたからなのか、めちゃくちゃお手洗いに行きたくなり、世界史の時間に行きました(笑)
受験中に行けるんだろうか…など心配はありましたが普通に行けたので、皆さんもどうしても行きたかったら行って全然いいと思います

また合間の時間には参考書やノートなどギリっギリまで見ていました(笑)
特に暗記科目などはしまってくださいと言われるまで詰め込んでいました、ほんとに直前まで詰め込めるので諦めないことが大事かなと思っていました。
あとリスニングの時間の前に英語の音源を聞く!!!これはすごくおすすめです!
いきなり英語を聞くと耳が慣れていないこともあり、普段より聞き取れないこともあると思うので、一旦持ってる音源を携帯などに入れておいて事前に聞くと、少し慣れることが出来るのでおすすめです。

はじめての試験で不安なことは色々あると思いますが、落ち着いて今まで通りやれば大丈夫です。これまでやってきたことと自分を信じて、リラックスして試験会場に向かってもらえたらと思います:)