このブログを検索

2021/07/05

夏休み、どう過ごす??

こんにちは!新型コロナの予防接種がもう少しのAAの星谷です。
そろそろ夏休みが迫っているということで、今回は夏休みの過ごし方について書いていこうと思います。(今回は、3年生を中心に書いていきます。2年生の方も1年後の自分を想像しながら読んでいただけると嬉しいです!)

 まず第一に、夏休みの大まかな予定を決めましょう!おそらく8月の終わり頃に、模試があると思います。そこで結果を出すために逆算して勉強の計画を立てましょう。

 第二に、自分の受けるであろう大学のオープンキャンパスに少しでも行くようにしましょう。(今は出来るか分かりませんが、それぞれの大学で情報を出していると思うで、積極的に情報を手に入れるようにしましょう。)実際に大学に足を運ぶことで、モチベーションの維持や向上につながり、勉強がはかどるようになります。

 ここからは自分の体験談になるのですが、学校である単元の特別講座などが実施される場合は、苦手な単元の講座を受講するようにしました。私はそこで、地理や化学の講座を取り、かなり頭が整理されました。

 また、アプリを使って毎日の勉強時間を記録していました。そのアプリは、友達の記録も見られるので、勉強時間の競争をしてお互いに長い夏休みの勉強を頑張っていました。

 ここまで、色々書いてきましたが他にもさまざまなやり方があると思います。友達など身近な人にも聞きつつ、一つの参考になれば幸いです。頑張れ受験生!