このブログを検索

2021/07/16

英文法の勉強法

こんにちは!AAの河野です。今回は英文法の勉強法についてです。
私は英文法が本当に苦手でした。高1のとき真面目に勉強せず遊んでばかりだったので、高3になっても英文法のルールがほぼ何もわからない状態でマナビスに入会しました。そして受講したのが成川先生の授業です。
成川先生の授業は、英文法についてほぼ何も分からなかった私でも無理なく理解していくことが出来ました。英文法が分からなすぎて困っているという人はぜひ受講してみて下さい!
でも、ただ受講するだけでは理解しきれないと思います。そこで、私が行っていた復習方法をお伝えします。復習は受講の次の日までにはやるようにしていました。

やること1
テキストにある問題を全て解きなおします。この時、ノートには問題文をすべて書き、下の行は2行分くらい空けておきます。次の問題以降も同じようにやっていきます。
やること2
解きなおした問題の丸つけをします。
やること3
あけておいた2行分のスペースに授業時の板書や自分でメモしたこと、テキストに載っている重要事項などを書き込んでいきます。これを最後の問題まで繰り返します。

私は授業の板書などを改めて清書していく事で頭を整理していくタイプでした。正直結構時間がかかるので、このやり方は私と同じようなタイプの人や、まだ時間のある1,2年生にお勧めします。
最後までお読みいただきありがとうございました!