このブログを検索

2021/07/18

オープンキャンパスについて…

こんにちは!AAの山口です。
もうすぐ夏休みですね。今日はもうすぐ始まるオープンキャンパスについて書いていこうと思います。(緊急事態宣言が発令されてしまいいけるか怪しい情勢ですが笑)
今回は見るべきポイントを3つ説明していこうと思います!
1つ目は雰囲気です。パンフレットやネット上の情報だけでなく直接行かないと分からないことも多いと思います。オススメは模擬授業です。その学校の授業風景や教授の雰囲気、何より大学の授業を体験できる機会なんてなかなかないですよ?
2つ目は部活やサークルについてです。カリキュラムや就職先に隠れがちであまり気にしない人も多いですが、大学生活を有意義なものにするには必要不可欠なものです。大学によっては活動風景を見学できたり体験できるところもあったりします。ぜひ部活・サークルも行く前に調べてみてください!
3つ目は大学に行くまでの交通の便です。家を出てから帰るまでがオープンキャンパスです!実際に通うことになっても問題ない距離か、最寄駅から大学は近いのか、そうでない場合スクールバスは出ているのかなど不便はないか確認しておきましょう。
最後に理系の人限定になってしまうのですが、どんな研究室があるのかは必ず調べたほうが良いです。研究内容は大学によって様々なのできっと自分の興味のある分野を取り扱っているところがあると思います。就職先の紹介や院の推薦もあるのでぜひ調べてみて下さい。
オープンキャンパスで得られる情報は志望校を決める上でとても役に立ちます。ぜひ色々な大学に足を運んでみて下さい。