このブログを検索

2021/07/12

サークルについて

 こんにちは、AAの西です。最近サークル活動で上手くいっておらずプチ病み期に入っているところですが、今回はまさにその「サークル」について取りあげていこうと思います。
 
 僕は高校の時に合唱をやっていたので大学でも合唱サークルに所属しているのですが、僕の入っているサークルはどこの大学にも所属していない、いわゆる「インカレサークル」と呼ばれるものなんです。
 大学のサークルは基本的にどこかの大学に帰属しているもの(多くのものは「○○大学公認サークル」などという風に呼ばれています)がほとんどなので、大学生はサークルを選ぶときにまずは自分の入学した大学のサークルからどれに入るか選びます。ですがなかには“自分の大学のサークルの中で惹かれるのがなかった”“新歓でサークル巡りしたけど入りたいのがない”という大学生もいます(僕もその中の1人です)。そうした人が次にあさるべきなのが「インカレサークル」なんです。
 インカレサークルのメリットは今述べたように、自分の大学に気に入るサークルがないときにインカレから良いサークルを探すことができる点が挙げられますが、もう1つ挙げるとするならばそれは、“様々な大学の人が集まっている”という点です。自分とは異なる大学の人と関わる機会はインカレを除けば合コンくらいしかないのではないでしょうか笑(実際に僕の合唱サークルには東大生が5人と音大生が2人もいます)

 このように、自分と違う大学、それも学力だけでなく、目指す方向性すらも異なる同年代の学生と交流することはそうはありません。皆さんもこの機会に自分の目指す大学のサークルだけでなく、自分に合ったインカレサークルを調べてみるのも良いのではないでしょうか。