このブログを検索

2021/04/16

英単語攻略〜走り切るために〜

こんにちは、AAの原です!
受験に必須の英単語ですが、その数はかなり多い。単語帳を見て気が滅入る方も多いとは思います。
そんなわけで、今回は本川越のAAの例を交えて!英単語の「覚え方」についてフォーカスしてみます!

〜英単語はマラソンである〜
英単語を長期間記憶するには、ならべく多く英単語に触れ続けなければならない。しかしどのような学習なら無理なく続けられるのか?そこでAAにどのようにして乗り越えたか、聞いてみました!
①は使った単語帳、②はいつ、どのように使ったか?という項目です!

【私立文系AA】
①ターゲット1900
②覚えが悪かったので、単語を目にする回数を多くすることを意識しました。
そのため、2週間に単語帳を一周するペースで勉強しました!(これは受験期まで続けていました。)

【理系(医系)大学AA】
①データベース,パス単準一級,鉄壁
②基本的に暇な時間があれば常に目に通すようにしてました。ただ何となく眺めてても時間が浪費されるだけなので、メリハリもって行うことがとても大切です。あと、長文で見かけた時に、あ、この単語、単語帳でやった、って感覚が大切なので、単語を覚えるためにもなるべく長文を読むようにしてました。

【国立文系大学AA】
①英単語2001(熟語は英熟語ターゲット1000)
②間違った単語には付箋、2回正解したら剥がすようにしていました。
とにかく繰り返すことが大事なので、電車の中など隙間時間や問題を解くことに疲れたとき等に息抜きとしてやってしました。

ここまで見ると、習得度合の目安やペースに「個人差」がありますね。しかし共通するのは
 ①休憩時間など無理なくこまめに取れる時間で、
 ②自分と相談しながらどこまでをOKとするか明確な基準を決めて、
取り組んでいる点です!

人によって英単語の覚えやすさは違います。そこは変えることは難しいけど、どれだけ自分に合った覚えるスケジュールを組めるかは今からできます。
ATで単語をチェックしてもらうことも可能です。声をかけてみて下さい!

それでは、皆さん各自工夫して頑張ってください!!