このブログを検索

2021/04/08

入学式の思い出

こんにちは!AAの星谷です。4月8日ということで、ほとんどの学校で入学式、始業式を終え新生活がスタートしていることでしょう。そんな中、今回は特にテーマが決まっていないので、「入学式の思い出」を書いていきたいと思います。ほとんど自分語りとなってしまいますが、お付き合いください!

【小学校の入学式】
十数年さかのぼって、まずは小学校の入学式の思い出を話していきたいと思います。なんと、私たちの代の小学校の入学式は大雨+強風でした。当時は身体が小さかった為、余計に雨や風を感じていて、その記憶が残っているのかもしれませんが、着ていた服はかなり濡れ、靴もびしょびしょだった気がします。(近所の同級生は車で送ってもらっていたのですが、自分の家は、「最初の登校なんだから道の確認のために歩いていこう!」みたいな感じで、歩いて登校しました(笑))

【中学校の入学式】
小学校の入学式から6年がたち、中学校の入学式の話をします。6年ぶりの入学式は晴れ。天候の心配はありませんでした。しかし、制服(学ラン)を着ての生活が初めてだったためか、入学式中に貧血になり、目の前が真っ白になりました。ただ、知っている先生はいないし、式中だったので隣の人に伝えることも出来ず、そのままの状態でパイプ椅子に座っていました。そんな中、自分の名前が呼ばれ、校長先生が立っているステージの後ろにかかっていた日本国旗がかすかに見えたので、その方向に向かって返事をして一礼しました。その後は特にな
いのですが、「写真撮影が早く終わってくれ!」と思っていたのは覚えています。

【高校の入学式】
更に3年がたち、高校の入学式の話をします。高校の入学式は、小中と比べて特に思い出はありません。強いて言うなら、中学の時の知り合いと選択教科(書道or美術or音楽)を一緒にしたら、同じクラスになれたことくらいです。

【大学の入学式】
更にさらに3年がたち、大学の入学式の話をします。率直に言えば、大学の入学式はありませんでした。なんといっても、コロナ禍真っ只中だったので中止となってしまいました。(´;ω;`)

皆さんの入学式の思い出は何かありますか?私はもう入学式を体験することはできませんが、皆さんはまだ残っています。自分の行きたい場所で最後の入学式を行えるように、これからも頑張っていきましょう!