このブログを検索

2021/04/06

声をあげる理由

オンデマンドだいすき!AAの大川です。
時間割を組んだところ、対面2個、オンライン2個、オンデマンド8個になりました。抽選当たっていてほしいです。

今月からは社会学徒らしく比較的まじめな内容を書いていきたいと思います。
現在わたしはジェンダー問題を中心とした社会問題を扱う団体を運営しています。
そこで今回のテーマは「なぜ声をあげるのか」です。

わたしがこのように声を上げる理由の9割は私情です。
自分がジェンダー問題にうるさい人間だよ〜と周りにアピールしておけば周りはわたしにとやかく言ってこないだろうと思っていますし、実際私の周りにはそのような人は少ないです。

残りの1割はちゃんとした理由で、これから社会に出る子供たちに辛い思いをしてほしくないからです。(自分も子供であると考えると結局私情です)

あとは知っていれば減らすことのできる差別、無意識の差別(マイクロアグレッションと言います)をなくしたいという思いもあります。気づいてないまま人を傷つけてしまうのが一番嫌ですよね。わたしも日々生活を送る中で知らないうちにやってしまっていると思うので、もっと勉強して、もっと気をつけなくてはいけないなと思います。

以上がわたしの活動をする理由です。これから毎月このように何か社会問題についてお話したいと思います。自己満足・自分語りにはなりますが、見てくださるとうれしいです!