このブログを検索

2021/08/15

文学史勉強法

こんにちは!AAの河野です。
今回は文学史の勉強方法について書こうと思います。

私の通っていた高校では文学史のテキストが配られていたので、それを使って勉強していました。
文学史は3年生の定期テスト範囲に入っていたので、定期テストの時にしっかり覚えるようにしていました。
やり方は、覚えたい部分をオレンジ色のペンで書いて、それを赤シートで隠してひたすら繰り返すという感じです。

どうしても覚えられないものは、無理やり語呂を作ったり、良い語呂合わせがないか調べてみたり、友達と問題を出し合ってみたりしました。
友達と一緒に取り組むと、眠くならないし、より印象に残りやすいし、楽しく出来ていた気がします。
ただ、友達と一緒だとリラックスしすぎておしゃべりが長くなってしまうこともあるので注意すべきだったなあと思います。
最後の授業が終わってその後友達と問題の出し合いをすると、話が弾んでそのまま1時間おしゃべりしちゃうということがよくあったので、学校が閉まる15ー30分前くらいからやるようにしたら、メリハリがつけられたかなと思います。
でも時にはおしゃべりも必要なので、適度に休憩しながらみんなで頑張りましょう!